痩せた後の皮のたるみは戻らない?原因と解消法を紹介

query_builder 2023/04/02
ダイエット健康姿勢運動
7fd24b214d3ad986d86e5cd79afa768a

ダイエット経験者のなかには、ダイエット後に皮膚のたるみが気になるようになったという方もいることでしょう。


せっかくダイエットに成功したのに、皮膚がたるんでいるとがっかりしてしまうものです。


本記事では、なぜダイエットで皮膚がたるんでしまうのか、原因と対処法を紹介します。

ダイエットには成功したはずなのに!なぜ皮膚がたるむの?

太っている期間が長かった

OghIbak6evgiSIk6GDifKI2SI2M7oawPLzmlhdAo

太ると皮下脂肪が増え、それにともなって皮膚の表面が伸びます。  


つまり、太っている期間が長いと、皮膚の表面は伸びきった状態にあるということです。


皮膚の収縮にかかわるコラーゲンやエラスチンもダメージを受けた状態にあります。  


ダイエットによって痩せると、伸びてしまった皮膚を支える脂肪が減少するため、皮膚が余ってしまいます。その結果、皮膚が余って垂れ下がるようになってしまうのです。

皮膚再生能力の低下


お肌には絶えず再生を繰り返してくれる新陳代謝のサイクルがあります。ですがダイエット中の栄養バランスの乱れ、ストレスなどで肌代謝が落ちてしまうことが多いです。

そうなるとダイエット後の再生皮膚の新陳代謝が追い付けない状況になります…。

肌が余ってたるむだけではなく、皮膚のたるみが取れるまでに通常よりも長く時間がかかってしまったり、たるみがとれなくなってしまう場合もあります。



短期間で急激に痩せた

皮膚には伸縮性があるため、ゆっくりと痩せれば通常は皮膚も徐々に縮んでいき、たるむことはありません。  


しかし、ダイエットをして急激に痩せると、痩せるスピードに皮膚が追いつかなくなります。


その結果、皮膚が余ってしまい、たるんでしまうのです。

筋肉量が低下した

食事制限のダイエットをすると、エネルギー不足となることから筋肉が分解されたり、筋肉を作るタンパク質などが不足したりして、筋肉量が低下してしまうことがあります。  


筋肉には皮膚を支える役目もあるため、その筋肉量がキープできないと、皮膚の下に隙間ができてしまいます。その結果、皮膚がたるんでしまうのです。

ダイエット後の皮膚のたるみ対策

筋トレで皮膚を引き締める

pexels-photo-3771835

皮膚のたるみを引き締めるためにおすすめなのが筋トレです。


筋トレを行うと、皮膚の代謝が上がり、筋肉量が増えます。そして、増えた筋肉が皮膚のたるみの要因となっている隙間を埋めてくれるので、たるみ解消につながります。  


筋トレをするときは、まんべんなく全身を行う必要はなく、たるみが気になる部分をメインに筋トレすると良いでしょう。


たとえば、二の腕の皮膚のたるみが気になるなら二の腕を中心に、お腹の皮膚のたるみが気になるなら腹筋に効くトレーニングをするのがおすすめです。

血流を促して新陳代謝を活発にする

皮余りしている部分は元の形状に戻ろうとする力が弱まっている可能性が高いので、血流を促して回復力を高めるのが効果的。


その方法として挙げられるのがマッサージや入浴で、適度に刺激を与えたり温めたりするのが効果的だ。


ちなみに血流が良くなれば栄養を運びやすくなるので、皮膚が生まれ変わる作用が活発になったり筋トレの効果を得られやすくなったりするだろう。

入浴で血流を良くする

皮膚の回復力を高めるために、入浴を習慣にしましょう。お風呂に浸かると血行が良くなり、皮膚の新陳代謝を高められるといわれています。  


5~10分程度浸かるだけで良いので、忙しい生活を送っている方も湯船に浸かることを習慣にしてみてはいかがでしょうか。

マッサージをする

マッサージも、血行を促進し、皮膚の回復力を向上させることが期待できます。マッサージで血行が良くなると、皮膚に栄養が行き渡りやすくなります。  


マッサージは血行が良くなっているお風呂上がりに行うのがおすすめです。


マッサージ用のオイルやクリームを塗って、気になる部分を重点的にマッサージします。   即効性は期待できないものの、継続することで効果を実感しやすくなるので、お風呂上がりの習慣にしてみましょう。


オイルやクリームを使ってマッサージすると肌の保湿にもつながり、スベスベの肌になれるのもメリットです。

たるみを予防しながらダイエット

減量ペースを決める

pexels-photo-2294354

今ダイエット中という方、減量をしながらも皮膚をたるませないためのポイントを意識して、より美しく痩せることを目指してみませんか?


ダイエットによる皮膚のたるみを最小限にするためには急激な皮下脂肪の減少やお肌への負担をかけるダイエットは避ける必要があります。1ヵ月あたりの減量ペースとして体重の5%未満に設定してみましょう。 例)60kg×0.05=3kg

セルフケアを取り入れる


セルフケアを取り入れ、皮膚のたるみを最小限に予防しながらダイエットしてみましょう。

  • 皮膚の新陳代謝を促す
  • お肌の弾力に関わる成分を積極的に摂取する
  • 睡眠不足に気を付ける
  • 筋肉をつけ皮下の隙間予防+肌の代謝アップ


食事制限ダイエットには要注意

食事制限だけで痩せていくと脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうので運動も欠かさない様にしましょう。また、無酸素運動と有酸素運動の割合は無酸素:有酸素=5:5くらいの意識で行うのがおすすめです。

まとめ

img_kiwako_column_photo_220713_05

ダイエットをする際は、事前におおよその計画を立てておくことが大切です。ただ体重を落とすだけでなく、健康で若々しくみえるよう改善するために、皮膚のたるみや代謝の向上にも目を向けてプログラムを作っていきましょう。

----------------------------------------------------------------------

Yu'sGYM

住所:東京都三鷹市井の頭3-31-11 TheRoom404

電話番号:080-7164-1209

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG