秋はダイエットに最適!おすすめの運動&食材とは

query_builder 2023/12/10
ダイエット健康姿勢運動

秋は食べ物がおいしい季節だからこそ、太りやすいイメージがありますよね。しかし、実はそのイメージに反して、秋はダイエットに向いている季節だといわれています。その理由を、秋のダイエットにこそ取り入れたい運動や食材と一緒にチェックしてみましょう。

秋がダイエットのスタートに良い理由

①外での運動に適した気候

スポーツの秋”という言葉があるように、秋はアクティブに身体を動かすのに適した季節。 だんだん涼しくなってきて、屋外でのレジャーやスポーツが気持ちいい季節になってきました。 今こそ運動を始めるチャンス。


運動といっても、自宅まわりの散歩など軽い運動でOKなので、屋外で身体を動かしてみませんか?

②気温が下がり基礎代謝がアップ

夏が終わり、肌寒くなってくる秋。寒い季節は身体を温めようとエネルギーを使うので、代謝が上がります。 また、過ごしやすい秋の気候は、それだけでリラックス効果が高く副交感神経が優位になりやすいのです。 自律神経のバランスが整うことで血行が良くなり、代謝がアップ。ダイエットにも最適というワケです。

③ヘルシーな秋の旬食材が強い味方に

水溶性食物繊維たっぷりのきのこや、血液をサラサラにするEPAが豊富なさんまや秋鮭など、秋の旬食材にはダイエット中にうれしい栄養素がいっぱい。 栄養価が高い上に安価な旬食材を上手に活用して、美味しくダイエットを成功させましょう。

④秋の夜長に心身をリラックス

夏が終わり、少しずつ夜の時間が長くなっていく秋。 そんな「秋の夜長」は、自律神経を整えるリラックスタイムにぴったりなのです。


就寝前の夜時間を心身のリラックスタイムにすることで、リラックス状態である副交感神経を優位に。ダイエットの大敵であるストレスを発散し、良質な眠りを得ることができます。 ゆっくりと長風呂を楽しんだり、アロマを炊いたり、ストレッチやヨガをしたり…。


心身をリラックスする癒し習慣を取り入れて、ストレスを発散し心と身体のメンテナンスを。

秋ダイエットの注意点は“食欲”の秋

旬食材には今必要な栄養がたっぷり

DHAやEPAなどヘルシーな脂がたっぷりのサンマやサバ、秋鮭。


食物繊維が豊富でヘルシーなきのこ、ぶどうやリンゴなどの果物まで…。 秋が旬の食べ物は、美味しくて栄養も満点! もちろん食べすぎには注意ですが、栄養価が高い旬食材をおいしく食べることは、その季節に必要な栄養をたっぷり取ることができ、身体にも良いこと尽くし


秋の旬食材は積極的に取りましょう。

1日3食、バランス良く食べよう

特に朝食を抜いてしまう人が多いですが、食事時間が長時間空くと身体が飢餓状態になり「次はいつ食べられるか分からない」と食べたものを脂肪としてため込んでしまうため、肥満の原因に。


また、一食抜くことでかえって間食が多くなったり、ドカ食いをしてしまったりと、結果的に太りやすい習慣を作ってしまうことに。


1日3食、バランス良く食べるよう心がけましょう。 総カロリーが気になる人は、朝食はしっかり食べ、夕食の炭水化物を減らすよう心がけるといいですよ。

夏の食生活が乱れていた人は秋の食欲に注意

夏バテで食べられなかった人や、冷たいそうめんなどの偏った食事を続けていて栄養不足だった人は、秋になって元気になった身体が栄養を欲して過食になる傾向が!


また、肌寒くなってきたので身体が栄養を蓄えようとすることで、秋太りになってしまうケースもあるのです。


そんな時こそ重要なのが、上にも書いた「1日3食バランス良く食べる」こと。


適切に栄養を取っていれば、身体が必要な栄養をちゃんと吸収できるので、暴飲暴食になることなく食欲は落ち着いていきます。


秋の旬食材で栄養をたっぷり補給して、規則正しい食生活を送りましょう。

糖質の多い食材は食べすぎ注意

秋野菜といえば、カボチャやニンジン、レンコン、サトイモなど…根菜や芋類などが多く、どれも実は糖質が高め。 また、秋に旬を迎えるブドウやリンゴ、柿などのフルーツも糖質は高めなので、一度にたくさん食べるのは避けましょう。


とはいえ旬の野菜やフルーツは、栄養も美容効果も抜群! 食べすぎには注意ですが、ぜひ食卓に並べて旬の栄養をいただいちゃいましょう。


糖質量が気になる場合には、朝食で食べるのがオススメですよ。

秋の覚でダイエット!3つの食材

①きのこ類

エノキダケやエリンギ・しいたけ・まいたけ・マッシュルームなど、多くのきのこは秋に旬を迎えます。きのこは食物繊維のかたまりです。豊富な食物繊維が腸を掃除し、便秘を予防・改善してくれます。


低カロリーでかさが大きいため、食事での満足感をアップさせる効果もあります。


さらに、旨味成分が料理の風味を豊かにしてくれるため調味料を減らすことができ、味付けによる摂取カロリーの増加を防ぐのに役立ちます。

②さんまや鮭などの魚類

秋は魚も美味しい季節です。魚には、良質な脂質やたんぱく質が豊富です。細胞の材料であるたんぱく質は、美肌づくりやボディラインにメリハリをつくる筋肉の強化には欠かせません。


また、脂質は体温を上げたり消化・吸収のはたらきを高めたりするのに重要な栄養素です。


特にさんまに多く含まれるオメガ3脂肪酸は、血中の中性脂肪値を減らし、ダイエット効果を高めてくれます。

③フルーツ

秋は、りんごやぶどう、柿などのフルーツが美味しい季節です。デザートやおやつとして、ぜひ食事に取り入れてください。食物繊維や水分が豊富なため、食事での満足感を高めて食べ過ぎを防いでくれます。また、豊富なビタミン・ミネラルが代謝を上げる効果を期待できます。

秋ダイエットでおすすめの運動

筋トレ


筋トレをして筋肉量を増やすことで、基礎代謝量を増やせます。筋トレは自宅でも出来るので、空いた時間に以下の筋トレを行ってみてください。※6

  • スクワット
  • 腕立て伏せ
  • 腹筋運動

それぞれ10回×3セットが目安です。もし目安のセット数をこなせない場合は、あなたの体力に応じて回数を減らしてみてください。筋トレはやればやるほど回数をこなせるようになるため、徐々に回数を増やしていきましょう。

本格的にダイエットしたいのであれば、ダンベルを使ったトレーニングをしたり、マシンが使えるジムに通うことも検討してみてください。


有酸素運動 秋は過ごしやすく汗をかきにくい季節なので、外での運動もおすすめです


。難しいことはする必要はなく、ジョギングやウォーキング、ランニングなどを習慣的に行ってみてください。


ほかにも、エスカレーターではなく階段を使用したり、最寄り駅の一つ前の駅で降りて自宅まで歩いたりなど、運動量を増やすことを意識してみましょう。


運動量を増やすことで消費カロリーを増やせますし、内臓脂肪の減少にもつながります。

また、秋は夏よりも涼しいとはいえ、運動した後はしっかりと水を飲んで水分を補給することを忘れないようにしましょう。


筋トレや有酸素運動を習慣的に行っていくようにしてみてください。

まとめ

秋は過ごしやすく運動しやすい季節のため、ダイエットに向いています。


しかし秋が旬の食材にはダイエットに不向きなものがあるため、食べる際は注意が必要です。


かといって食事量を減らしたり、偏った食事だと栄養不足で体を壊すだけでなく、リバウンドする可能性もあります。


ダイエットに向いていない食材は避けつつ、3食しっかり食べるようにしてみてください。 あわせて運動を習慣的に行って消費カロリーを増やし、ダイエットの成功率を高めていきましょう。


パーソナルジムでは正しく効果的な筋トレ頻度の指導やメニューづくりも可能です。


 Yu’sGYMでも週に2〜3回ご利用いただいている方が多く、一回あたりの時間も60分なので集中してかつ効率的にトレーニングしていただけます。  


60分の無料体験が可能なので、ぜひお近くの店舗にお問い合わせください。


無料体験実施中

----------------------------------------------------------------------

Yu'sGYM

住所:東京都三鷹市井の頭3-31-11 TheRoom404

電話番号:080-7164-1209

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG