痩せない原因は?6のチェックリスト

query_builder 2022/12/07
ダイエット健康姿勢運動
ff7309fc-b3ae-44de-9aab-4d6f86c7aff3

イエットを頑張っているのに思うように痩せないと、残念な気持ちになってしまいますよね。  


しっかりダイエットに取り組んでいるのに痩せないのには必ず理由があります。


ただし「一つの理由が全員に当てはまる」というものではなく、痩せない理由は人それぞれ異なります。  


そのため最も重要なのは「自分の場合はなぜ痩せないのか」を明確にすることです。そうするとその原因に対して的確な対策を打てるようになります。

痩せない理由6のチェックリスト

自分で思っているよりも食べ過ぎている

R

意外と多いのがこの「自分で思っているよりも食べ過ぎている」というものです。  


前半で「摂取エネルギーを消費エネルギーよりも小さい状態にしないと痩せない」ということをお伝えしましたが、実は自分で思っているよりも食べ過ぎていることで「摂取エネルギー<消費エネルギー」の状態を作れていないというケースがあります。 


本人は食べ過ぎていないと思っていても、客観的にみると食べ過ぎているというのは意外とよくあることなので、バイアスを取り除いて自分の食事量を見直してみて下さい。  


実際に食事内容を自己申告するときには、男性の58%、女性の32%が実際に食べた量よりも少なめの量を申告しているというデータもあります。  


自分の食事量を把握するために便利なのが、食事記録アプリです。食べたものを入力して検索したり、写真に撮って登録したりするだけで、手軽に1日の摂取エネルギーを把握することができます。

菓子や甘い飲み物などの糖質の多い食品を食べることが多い

adb5e919-s

「脂質の多い食品は高カロリーなので控えている」「自分はきちんとカロリー制限できている」という場合でも、菓子類や甘い飲み物などの糖質の多い食品の摂取が多い場合は痩せにくくなります。  


糖質はエネルギー源として重要な栄養素ではありますが、運動不足だったり筋肉が少なかったり、もしくは単純に摂り過ぎたりすると、体内に入ってきた糖はエネルギーとして消費されずに余ってしまいます。  


そうすると、余ったエネルギーは脂肪として体内で蓄積されることになるので、糖質をとり過ぎると太りやすくなってしまうというわけです。


中でも食べ過ぎに注意したいのが、菓子や甘い飲み物です。


これらに含まれる糖は血中へ移行するスピードが速いので、血糖値を急上昇させやすいという特徴があります。  


血糖値が急上昇すると、脂肪蓄積ホルモンであるインスリンが過剰に分泌されるため、さらに脂肪蓄積が進みやすくなってしまいます。

食事量が少なすぎる

食事量が少なすぎる場合も痩せにくくなることがあります。  


なぜかというと、食事量が足りていないと動くためのエネルギーが不足するため、体は筋肉を分解してエネルギーを生み出そうとします。


そうすると筋肉量が減り代謝が落ちるので、燃費の悪い痩せにくい体になるのです。  


またそれだけでなく、前半でもお伝えした「恒常性(ホメオスタシス)」も痩せにくい体作りに影響を及ぼします。  


どういうことかというと、食事の量が減り過ぎたことを察知した体は「このままでは生命を維持できない」と考え、少ない食事量でも生きていけるように消費エネルギーを抑えて脂肪を燃やさないようにしてしまうのです。

自律神経の乱れ

自律神経のはたらきが低下し、脂肪の代謝効率が落ちてしまっているあなた。


朝はスッキリ起きて夜はきちんと眠くなるように、睡眠の改善を目指しましょう。


朝、起きた後は43度~45度の熱いシャワーと19度くらいの冷たいシャワーを交互に10秒ずつ、5回前後繰り返します。


夜は38度~40度のお風呂に20分以上半身浴。 汗をかいたり、リラックスすることで自律神経のはたらきを高めたり、元通りの正常な状態に戻すのに有効です。


リラックス目的なら、アロマテラピーも良いですね。

運動不足

GettyImages-1212157552-e1614697840401

体を動かす習慣が少なく、エネルギーが余って体に脂肪になって溜め込みがちなAタイプのあなた。


まずは毎日どれくらい運動しているのか、歩いているのか、把握してみましょう。


そのためには歩数計を使って計測。1週間あたり20%くらい歩数が増えるように、意識してみましょう。


ちょっとしたことでも歩数は増えていくので、階段をなるべく使うようにするとか、近くなら歩いていく、1駅前で下りて目的地まで歩いていくなど、歩く距離を伸ばしてみてはいかがでしょうか。


また、家での掃除は雑巾がけなど、体を動かすようにするといいですね。

睡眠不足

睡眠不足によって痩せにくくなってしまう理由


・食欲抑制ホルモンであるレプチンの分泌が減る

・食欲増進ホルモンであるグレリンの分泌が増える 


⇒ 上記によって日中の食欲が増してしまう


睡眠時間が短いと、体は「起きている時間が長いからその分エネルギーもたくさん必要だ」と考えてしまうので、上記のように食欲をコントロールするホルモンの分泌量を調整します。 


そのため、しっかり睡眠をとることもダイエットの成功を目指すためには重要な要素となります。 


ではどのくらい寝れば充分なのかというと、最適な睡眠時間は人によって異なりますが、目安としては7~8時間程度だといわれています。 


実際に海外の研究グループが成人を対象に睡眠時間と体重の関係を調べたところ、以下のような結果になったそうです。


・睡眠時間が4時間以下の人は平均7時間の睡眠をとれている人と比べて肥満率が73%も高かった

・同様に5時間の人の場合は50%、6時間の人でも23%に肥満傾向がみられた

まとめ

shutterstock_1522289873

最後までお読みいただいたことで、痩せない原因が分かったと思います。痩せるためにご自身の改善点が明確になったので、あとは実践するだけです。

店舗紹介

Yu'sGYM 吉祥寺・井の頭公園 パーソナルジム


住所181-0001 東京都三鷹市井の頭3-31-11 TheRoom404

電話番号080-7164-1209

営業時間6:00~23:00

定休日不定休

支払い方法現金 または クレジット

予約完全予約制


アクセス 2つの最寄り駅から徒歩でもアクセスしやすいロケーションとなっております。早朝から深夜まで営業しておりますので出勤前やご帰宅前にお立ち寄りいただけます。


ご予約は↓こちら

https://lin.ee/fL3dofp



----------------------------------------------------------------------

Yu'sGYM

住所:東京都三鷹市井の頭3-31-11 TheRoom404

電話番号:080-7164-1209

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG